2009年6月28日日曜日

会社人生で必要な知恵はすべてマグロ船で学んだ   齊藤 正明

これは面白い
久しぶりの一気読みだった。

誰が読んでも面白い、堅苦しくない。
マグロ漁船の「船員」からもれる心を突き刺す提言がなぜかはまりすぎて笑ってしまう。

どの一言も、どのエピソードも納得できる、というか啓蒙系の納得ではなくて
「あるある すごいなあ、この比ゆと一言」っていうストンと落ちて面白い。

会社生活を1度でもした人は必ず、そうでない人も、是非。


内容紹介
ある日、ひょんなことから、マグロ船に乗るハメになった会社員の私。一度、出港したら40日以上も陸地に戻ることはおろか、逃げ出すこともできない。病院もなく、遊興施設もなく、コンビニもない、陸上とは180度異なる船上での生活は、極度にストレスの溜まりやすい空間だが、そんな場所だからこそ、漁師たちのコミュニケーション術やストレス対処法があった。大自然に立ち向かい、常に命を懸けで仕事に取り組む漁師たちの口からは、時に重みのある人生哲学も語られる。船上で目にし、耳にしたこととは一体……。


0 件のコメント: