2015年1月6日火曜日

一千兆円の身代金 八木 圭一

噂の本だったので楽しみにしていたけど、、、そんなに深みがなかった。
身代金ものは名作が多いので、どんな受け渡しだろうとか、犯人の
魅力や攻防戦など期待したけど、そのあたりはほとんどなかった。

いまどきの身代金ものはこういう感じなのかなーという草食系でした。

内容
第12回『このミステリーがすごい!』大賞・大賞受賞2作品のうち1作。本作は、前代未聞の身代金を要求する、史上最凶の誘拐劇です! 若者へ負担を押しつける日本の政治や、財政赤字への不満・不安をブログで訴える平岡ナオト。彼のもとに保育士や大学生らが集まり、ある計画がスタートする。やがて、元首相の孫にあたる小学生が誘拐される事件が発生。犯人「革命係」からの要求は、財政赤字の見直し、もしくは一千兆円の身代金だった! 政府、マスコミ、国を巻き込んだ事件の行方は……。



0 件のコメント: