2012年5月16日水曜日

Nのために 湊 かなえ


前にも読んだはずだけど、なんとなく借りてしまいました。
前の感想はさておき、今回新たな気持ちで。

Nというキーワードが最後の最後に分かるんだけど、それまでは
そのことはあまり気にしないでミステリーとして単純に楽しんだほうがいい。
種明かし的なことはおまけ程度に。
そのくらい、それぞれの内容が濃くて、深みにはまる。

有名作ほど重くもなく、さくさく行くんだけど、ふとした瞬間に
裏に隠された重さに気づく。それも、いちいち頭をこねくりまわす必要もなく
「ハッ」と気づく。その瞬間も面白い。


内容(「BOOK」データベースより)
「N」と出会う時、悲劇は起こる―。大学一年生の秋、杉下希美は運命的な出会いをする。台風による床上浸水がきっかけで、同じアパートの安藤望・西崎真人と親しくなったのだ。努力家の安藤と、小説家志望の西崎。それぞれにトラウマと屈折があり、夢を抱く三人は、やがてある計画に手を染めた。すべては「N」のために―。タワーマンションで起きた悲劇的な殺人事件。そして、その真実をモノローグ形式で抒情的に解き明かす、著者渾身の連作長編。『告白』『少女』『贖罪』に続く、新たなるステージ。


0 件のコメント: