2012年10月27日土曜日

漁師志願! 山下 篤

これはいい。
漁師の体験ものの側面と若者のチャレンジというか交流というか。
今、ドラマでも生田ガ出ている同じようなものがあるけどそれに近い。
それの漁師版で、さらに奥深さがあり、作品のリズムも非常にいいのでさくさく
と読み進める。
読後感も見事。



内容(「BOOK」データベースより)
「漁師募集!瀬戸内海で鯛の養殖」の広告に東京の青年が応募した。バイト人生のお調子者智志と、四年間寿司職人見習いをした真面目な真二、正反対の二人だ。小さな島での不自由な共同生活と厳しい漁師修業に、二人は耐えられるのか。が、親方の豊富な経験と仕事への静かな情熱にひそかに心揺さぶられるうち、二人の中で何かが変わっていく。―美しい自然をバックに描かれた爽やかな青春小説。


0 件のコメント: