2013年2月26日火曜日

月と蟹 道尾 秀介

いわずと知れた名作。
ただ、自分としてはあまりにも当たり前すぎてそんなに深く心にしみてこなかった。
これが直木賞を取るアンパイの作品ということなのだろうか。

道尾先生もおそらくこれだったら取れるだろうと思って書いていたのかと邪推
してしまうほど。
ただ、ちょうどこの作品はいろんなドキュメンタリーで紹介され、情熱大陸でも
出ていたので、そんなことはまったく考えていない風だった。

外れではないけど、ある意味期待通りの作品。


内容紹介
「ヤドカミ様、僕の願いを叶えて」。行き場のない思いを込めた他愛ない儀式がやがて……。子供たちの切実な心が胸に迫る俊英の傑作!第144回直木賞受賞作品。


0 件のコメント: