2008年8月17日日曜日

後継者 安土 敏

こんなにうまくいくもんかぁ、と思いつつも、スーパー業界の内幕を
知る本としては面白かった。

このモデルとなった企業を知りたいと思いつつ、調べられなかったので
そこが残念。
全て実話っぽいので、ビジネス系が好きな人にはたまらない一冊。


内容紹介
ゴルフ三昧でスーパーマーケットの経営なんて全く分からない二代目が、オヤジの突然の死に直面する。提携話が進んでいた大手スーパーは、実は乗っ取りを画策しており、オヤジの死はそれに関係しているらいし事をしる。幹部たちに励まされ美人流通経済学者に指導を受け、ゴルフに擬えて経営を学ぶ二代目。新方式導入で大手と勝負する、後継者の成長物語。

0 件のコメント: