2009年9月9日水曜日

つなげる力 藤原 和博

話題の教育改革の話。
直近のことだったので、事例やマスコミ報道とも比較して非常に面白かった。

いずれにせよ、この手のことをやるには一定の論理性と時間が必要なんだな
としみじみ思った。

やっていることはほとんど実行力。紙に書いて誰かにやらせるような
ことではないので、実行力がない人にはこの事例をまねすることは
無理かと。。
つまり、ほとんどの教育現場では無理ってこと。

なんで教育現場の人が読んだら、ある意味ストレスがたまり、
ビジネスマンが読んだら、よくあるビジネス書の良書として
捕らえるかも。


内容紹介
進学塾「サピックス」が学校の校舎で放課後授業をしてしまう「夜スペ」。こどもたちが、大人と一緒に社会の様々な問題にとりくむ〔よのなか〕科。リクルートから東京都杉並区立和田中学校の校長に転身した藤原さんは、その後、全国に広がることになるさまざまなプロジェクトを成功させてきました。その藤原さんが、いかにしてそうした独創的なプロジェクトをなしとげたかを「つなげる力」をキーワードにしてこの本で明かします。ビジネスや人生は、まったく違う要素を「つなげる」ことで開ける、というのです。

0 件のコメント: