2008年7月30日水曜日

でっちあげ 福岡「殺人教師」事件の真相  福田 ますみ

いま、ドラマで「モンスターペアレント」が放送されているが
そのレベルを超えたすさまじい真実の事件。

ここまですごいでっち上げがあるのかと思うくらいに、想像の
レベルを遥かに超えています。

おそらく、一気読みになると思うけど、それほどまでに興味深い話。
そして筆力も展開もいいので、読みモノとしてもベスト。



出版社/著者からの内容紹介
第6回「新潮ドキュメント賞」受賞!
クレーマー保護者の虚言によって、
彼は史上最悪のいじめ教師に仕立てられた。
「早く死ね、自分で死ね!」
2003年6月、全国ではじめて「教師によるいじめ」と認定される
事件が福岡で起こった。問題の小学校教師は、担当児童を自殺
強要や暴力でPTSDによる長期入院に追い込んだとされ、
「殺人教師」とまで報じられた。
だが後に、一連の事実は、児童両親によるでっちあげだった
ことが明らかになる──。
子供は善、教師は悪という単純な二元論的思考に陥り、
550人もの大弁護団を結成した人権派弁護士、保護者
の無理難題を拒否できない学校現場や教育委員会、すぐ
に騒いで教師を悪者にするマスコミ、被害者を救うヒロ
イズムに酔う精神科医、そしてモンスター・ペアレント......。

病める教育現場で偽善者たちが引き起こした、驚愕の冤罪劇!


0 件のコメント: