2008年11月28日金曜日

人柱はミイラと出会う ~ 石持 浅海

ちょっとしたパラレルワールドの日本が設定の短編小説。
外国人の目線から日本の風土や風習を切り口として殺人事件を
解決していく。

まあ、小粒で面白いけど、もう一ひねり欲しかったかも。
最後の最後でちょっと笑えるオチが待っている。
↓↓↓

内容(「BOOK」データベースより)
留学生リリー・メイスは、日本で不思議な風習を目にした。建築物を造る際、安全を祈念して人間を生きたまま閉じ込めるというのだ。彼ら「人柱」は、工事が終わるまで中でじっと過ごし、終われば出てきてまた別の場所にこもる。ところが、工事が終わって中に入ってみると、そこにはミイラが横たわっていた。黒衣、お歯黒、参勤交代―。パラレルワールドの日本で展開する、奇っ怪な風習と事件の真相とは。

0 件のコメント: