2010年7月30日金曜日

SOKKI!-人生には役に立たない~ 秦 建日子

久しぶりに面白いエンタメ作品。
テーマも面白いし、役にたたないという切り口で始まる展開が
ものすごく面白く仕上がっている。

展開は普通で、そんなにドカンと盛り上げるわけじゃないけど
ところどころ人間模様や速記のエピソードが垣間見え新しい
世界を知りつつ王道のエンタメがある、という作品。


出版社/著者からの内容紹介
1980年代の早稲田大学を舞台に、気鋭の新星が描く、スーパー・マイナーな技術「速記」に懸けた青春。
美女に釣られて、速記研究会。
「本多くんはさ そんなに役に立つことが好き?」「えっ?」「そんなに、『役に立つこと』、好き?」くっきり、はっきり。そして、悪戯っ子ぽい笑顔を浮かべて、更にこう言った。「そういうのって、『豚に喰われろ』 って感じかな」 <本文より>

0 件のコメント: