2009年12月20日日曜日

絶望ノート 歌野 晶午

歌野先生のいつものパターンと、最後の持っていきかた。
ものすごく暗い系でどんどんすすんでいき、さらに
その最後の最後で、、、というパターン。

あんまり感想をいうとネタバレになるので、控えるけど
歌野先生の作品が好きな人は是非。



内容(「BOOK」データベースより)
いじめに遭っている中学2年の太刀川照音は、その苦しみ、両親への不満を「絶望ノート」と名づけた日記帳に書き連ねていた。そんな彼はある日、校庭で人間の頭部大の石を見つけて持ち帰り、それを自分にとっての“神”だと信じた。神の名はオイネプギプト。エスカレートするいじめに耐えきれず、彼は自らの血をもって祈りを捧げ、いじめグループ中心人物の殺人を神に依頼した。「オイネプギプト様、是永雄一郎を殺してください」―はたして是永はあっけなく死んだ。しかし、いじめはなお収まらない。照音は次々に名前を日記帳に書きつけ神に祈り、そして級友は死んでいった。不審に思った警察は両親と照音本人を取り調べるが、さらに殺人は続く―。

0 件のコメント: