2012年2月18日土曜日

春から夏、やがて冬 歌野 晶午

歌野先生はあの名作のイメージがあるからちょっとかわいそう。
どうしてもあれと比べてしまう。
そして勝てることがない。

今回も他人の作品と比べれたらそこそこ面白いんだけど、
読者側が深読みしてしまって、その期待値を超えることなくある意味
無難に終わってしまう。

あ、無難じゃないけど、もっとすごいのかなーと。

確かにドンデン返し敵なものはあるし、救えない事実や悲しい
裏話もある。
ただ、、、それってありえるのかなあ、という疑問がぬぐえない。
またそれなら何でもありじゃん? って気もする。


ドンデン返しの推理小説をたまには読みたいという人にはどうぞ。

内容(「BOOK」データベースより)
スーパーの保安責任者の男と、万引き犯の女。偶然の出会いは神の思い召しか、悪魔の罠か?これは“絶望”と“救済”のミステリーだ。

0 件のコメント: