2012年2月25日土曜日

箱庭図書館 乙一

きました、力作。

それぞれの短編がすごく重くて深くて読み応えあり。
特に小説に意味を持たせるわけでもなく、感動させようという意図もないけど
小説としてものすごい出来に仕上がっている。

元々読者からテーマや小説をもらって、それを作者がブラッシュアップさせている
短編なんだけど、筆力や構成力がすごい人は何をしてもすごいというのが改めて
感じる。

この人、なんでも出来るんだなあ、と天才を感じた作品でした。


内容(「BOOK」データベースより)
少年が小説家になった理由。コンビニ強盗との奇妙な共同作業。ふたりぼっちの文芸部員の青くてイタいやりとり。謎の鍵にあう鍵穴をさがす冒険。ふと迷いこんだ子どもたちだけの夜の王国。雪の上の靴跡からはじまる不思議な出会い。集英社WEB文芸「RENZ ABURO」の人気企画「オツイチ小説再生工場」から生まれた6つの物語。

0 件のコメント: